2009年12月31日

今年も...

久し振りです。

31日ということで遠ざかっていて書き方も忘れてしまったブログで御挨拶でもしようかなっと。

今年は身近な方4人に次々とお別れを言わなくてはならない年になってしまいました。こういう年はもういやだと思っていますが歳をとるっていろんな意味で悲しい部分が増えてきます。
お葬式にはすっかり慣れた昨今ですが、宗派もいろいろあってしきたりもいろいろ。大変勉強になりました。
教会でのお葬式は初体験でした。神父さんが外国の方で何をおっしゃってるのか少しわからなかったことが残念でした。ここしんみりするところ!ってとこで日本語が変なものだから吹き出してしまいそうになったり。
でもきっと本人(亡くなった友人)は笑って許しているでしょう。

得意先の忌明けに無理矢理参加させられて(身内だけでやられたら?と思っていたもので)お昼ご飯を一緒にと言われました。
こっそりどさくさにまぎれて参加せず帰ってしまおうと計画していたのですが、係りの人が
『これからお車で木乃婦まで行ってもらってお食事です!』と言われたのを聞いて
『ひょえっ! 木乃婦!! 行きますがな行きます!!』と急に予定変更。トットとマイクロバスに乗り、お食事参加です。

木乃婦のお料理


まぁそんなこんなで相変わらずの私ですが
来年もよろしくお願い致します。
年賀状書いてないし、こんなもんで挨拶ですわ。
posted by ichimi at 15:34| Comment(0) | 日常