2010年06月29日

黒糖-ボリボリ

この前書いたスタバでお茶したって時のことですが、ちょうどその時FMラジオのα-STATIONって番組をポルタでライブ中継することになっていたようでキヨピーって人気のDJさんが来てはりました。
たまたま座ったスタバの席からよく見えるところで楽しかったのですが、うちらの横に一人の男性が座らはって(33歳)スタバの席やちゅうのにスタバのコーヒーとかなんも飲まず、持ってきた黒糖をボリボリ食べてはりました。しばらく黒糖食べたら、かばんからポテチ出してきてボリボリ食べださはりました。
黒糖-ボリボリ、ポテチ-ボリボリ、黒糖-ボリボリ、ポテチ-ボリボリ、黒糖-ボリボリ、ポテチ-ボリボリ(もうええ?)のリピート。なんかちょっと変?
どうやらキヨピーのファンなようで、今度はいきなり立って番組へのメッセージを書き込む紙をもらってきて書いてはります。変変

とかいう具合に変な人たくさんいません? いつも行くスーパーでも認識してる限りで3人は変な人います。
クレーム、ピンクおばさん。(目合わしたら怖い)
クレーム、茶色おじさん。(いつもスーパーの店長しかる)
独り言大きすぎ、いきなり叫ぶおばさん。(痩せすぎ)
  ふぅ〜

私もiPhoneはポケットにしまったまま、ハンズフリーのイヤホンマイクで電話しながら買い物してたらかなりなおばさんですけどね。
posted by ichimi at 21:23| Comment(0) | 日常

2010年06月27日

iPhone4

遅ればせながらiPhone4です。
3Gからだと早くなったなぁと感じます。フォルダに分けてAppも整理できますしマルチタスクが出来るようになって便利になったのかも。

iPhone4

まぁそれほど使いこなしているわけではありませんけど、これからはビデオを撮る機会が増えるかもと思って32Gの機種にしました。現在空きは19GBほどです。
今日カバーを買ってきたのでカエル色iPhone4ですケロ。(右のは3G、写ってるのはヒラメちゃん)

カエル色

ところでiPhoneで本読むのってしんどいかなって思っていたのですが、これがとっても便利です。なんでって目で字を横とか縦にツゥゥーと追わなくていいサイズなんですから。
目玉を動かさなくてもぱっと見た瞬間に一行が全て見えるんです。これって結構大事です。長く読んでると目が疲れるのはどれでも同じだと思いますけどね。

ちょっと高いんですけどiMovieを買ってみてビデオ編集してみたいなって思っています。
posted by ichimi at 19:36| Comment(2) | i*hone

2010年06月26日

堺町ロール

家の隣がスタバだったらもちろん毎日行って、買ってきて飲んでますがなっていつも言うてるのですが(その場合、お店で飲まず絶対家で飲む)なんせ、遠いもんでちょっと出かけた時くらいしか行けません。それに高いやん、一杯が。
人それぞれ高いという基準は違うと思うのですが、私が飲みたい(例えば今日)コーヒージェリーフラペチーノなんぞは430円もします。(Sサイズ)

でも今日は盆正みたいに贅沢しました。

スタバ

ポルタの某イノダコーヒで(どこが某やねん)ブルーマウンテンブレンドコールコーヒーとカフェ・オ・レ ベースを買い、かねてからおいしいと噂の『堺町ロール』を買い、それを持ってスタバでお茶しました。
スタバのようなコーヒーも好きですし、もちろんイノダコーヒも大好きなんです。ってスタバのまわしもんでもイノダコーヒのまわしもんでもありません。

堺町ロール

盆正:盆と正月がいっぺんに来たくらいという意味
posted by ichimi at 19:11| Comment(0) | お散歩

2010年06月20日

ズッキーニ

638円でズッキーニの結構太いのが5本あったので買いました。
最近マリネにこっていて、毎日のようにきゅうりやなすやパプリカで作っています。
今度はいっぺんズッキーニ入れたろと思ったなり。

買ってきてすぐ少しだけ皮をむいて5本全てを輪切りにしました。皮をむいたらズッキーニって少しぬるっとしてるんですがきっとこのヌルリンがくせ者。 
ジップロックに小分けにして5本をそれぞれ入れて冷凍しときます。1つずつ出して何かと炒めたりいろいろに使えるので。
作業が終わってみて手を見たらぎょぎょぎょ!ですわ。
『ミドリ手のひら病』になってるじゃぁあーりませんか! しかも皮膚が突っ張っててカサカサでめっちゃ変! なにこれ? 洗っても洗ってもミドリ色はとれませんぞ。

手のひら
普段はもう少し綺麗なおててですって。


とこんなばかばかしい話題が続いてしまってどうもどうも。あせあせ(飛び散る汗)
 『ミドリ手のひら病』なんて病気はありません。念のため。
posted by ichimi at 16:26| Comment(0) |

2010年06月19日

カラオケパーティ

本日は幼なじみの友人とその妹さんやまぁさんとで賑やかにカラオケパーティです。
随分前から予定していたのでやっとその日が来たのかって感じですけど、ほとんど歌は歌わずずっとおしゃべり。ふへぇ
歌い放題のお部屋で午前の11時から夜の7時までいても同じ料金なんです。
で、ごはんもいっぱい食べてコーヒーとケーキセットとかも頼んで.........。

唐揚げ定食

この唐揚げ定食は398円だったけ? もちろん揚げたて唐揚げでっせ。
安いなぁ〜黒ハート でもこいもが付いててちょっと感じ悪っ!

ということで一人1,300円弱の楽しい宴会でした。って中学生のお財布に合わせてあるような値段設定の所でおばさん連中が占領してていいのかって問題もあるのですが、次回はもうちょっとたくさん歌お!カラオケ
posted by ichimi at 21:49| Comment(2) | お散歩

2010年06月17日

グラフィックボードが

重なる時は重なるもので、先日いきなりMacProが壊れました。
前の晩、雷がなっていたのでこういうことになったのかexclamation&questionとか思ったのですが、そういえばうちは落雷対策していたし、最近のコンピュータ、家の前にでも雷が落ちないかぎり大丈夫ですっとのことで雷のせいでもなく経年のせいだとあきらめて……ってあきらめられる金額ではないのですが<修理代
でも修理しないと仕方ないので(買うより安い)クイックガレージに行きました。

Macな人ならもちろんご存じクイックガレージですけど、昔はすごい一等地に部屋借りてここはショールームか!ってなぐらいきれいでかっこよくて、めずらしい20周年記念モデルとかも飾ってあって修理屋さんなんだけどあこがれのスペースだったのに、その後、転々と引っ越して今は家賃が思いっきり安そうなボロビルにありました。(ということであえてリンクはしません。十分言うてるけど)

クイックガレージ


かっこなんてどうでもいいんです。困った時にはいつも助けてもらったんで。お願いします、早く直して。でないと仕事がうまく出来ません。
posted by ichimi at 21:00| Comment(0) | Mac

2010年06月16日

お銀

今日、銀次郎が『お銀』になりました。
ずっと迷っていて7年たってしまったのですが、高齢犬になったときにかかりやすい疾患の予防をすることができると獣医さんから聞かされていたので思い切って本日手術してもらいました。
銀次郎にとっては厄日。今はエリザベスカラーをして動きにくい、かつ麻酔が完全にさめずボーとしつつ、切ったところは痛い、涙うるうるです。
そして獣医さんの勧めもあって、背中に出来てた粉瘤もとってもらいました。どっちかいうたらこっちの方が痛いかも。

粉瘤
これは背中の傷跡

予想していた以上にかわいそうなことになってます。

大事な睾丸も取られてしまって.....。
夕方銀ちゃんを迎えにいった時、先生から「取った睾丸見ます?」って言われました! (ぎょっ)
母が胆嚢取った時は見せてもらいましたけど銀ちゃんの睾丸は
見っ見たくないですって!

とっさに否定した返事をしてしまったのですがやっぱ見るべきだったのでしょうか? 今頃ちょっと後悔しているのかもしれません。
posted by ichimi at 21:05| Comment(1) | Dog&Cat

2010年06月15日

予約しました

ホワイトモデルは未定と聞いてどうしようか昨晩から悩んだのですが結局早くほしいという誘惑に負けて、本日夕方、近くのソフトバンクへ行ってきました。


ショップ内

5時少し前に到着したのですがあまり広くない店内は人でいっぱい。うへぇ〜 4時頃来たらよかったとしょげる。
iPhone用の整理券もらって待つこと1時間位。やっと順番が回ってきてめでたく予約完了しました。
でも24日に手に入ることを保証したわけではありませんとのこと。もしかしたら24日は無理で後日ということになるかもしれませんとビビらされる私。

今日はまだマシだったのですがこういうのの順番待ちとか整理券とかもらってる人って普通じゃありません。
いわゆるオタク(死語)は見た目もかなりなもんで、めちゃめちゃ変わっててヘンやねんもん。二度見、三度見してしまう人がいっぱいいます。もちろん自分のことは棚に上げてますけど。

待ち時間暇つぶしにメールしたらすぐ返事くれたK恵さん、どうもありがと黒ハート
posted by ichimi at 21:23| Comment(2) | i*hone

2010年06月13日

フォトショップ

昨日の夜、Snow Leopardを私のMacProにインストールしました。パーティション分けているので片方は10.4.11でもう片一方がSnow Leopardということになりました。
なんだか調子悪くて(私が)1時間もかかってしまいましたけど、まぁそこそこ快調に動いています。

で、気が早いのですが私の一番苦手なフォトショップの参考書をBALビルにある本屋さんで今日買ってきました。こういうのめっちゃ高いし。

フォトショップCS5


CS5のフォトショップではいとも簡単に草原を走る馬を馬だけ消してバックに違和感のない草原を入れてみたり、その馬の首だけを傾けてみたりしっぽだけを上げてみたり出来るんです。(アドビのプレゼン通りだったら)
そんなことは私の仕事ではあまり使うとも思いませんけど、今よりたやすくホワイトバランスとか調整できたらどこぞの誰かが何も考えず窓を背に撮った、顔が真っ暗けの写真なんかが綺麗になりそで、うれしいじゃあーりませんか!

と思って大枚はたいて買った本ですが数頁ぱらぱら見たところでねむくなってきました。結局この本も本棚のこやし?かなぁと思ってしまうのでありんす。
posted by ichimi at 19:07| Comment(0) | Mac

2010年06月08日

きましたよiPhone 4

15日は近所のソフトバンクに行くぞーーーー!
 ですわ。

iPadは私にとっては今のところ全く興味も必要もないのですがiPhoneは違います。
初めてのiPhoneを手にしてから約2年、3GSには機種変しなかったので私にとってiPhone4は二番目のiPhoneということになります。うれちいなっ。

と手放しで喜んでいたんですが、いきなり重大なことに気がつきました!
iPhone 4はシステム条件(Mac)がMac OS X v10.5.8以降だそうです。
がーーーーーん!!
私のメインはまだ10.4.11なんですよぉ! どうしたらええのん。
24日までに10.5.8での起動ディスクをちゃんと整備しとかんとあかんのですわ。いやぁ困った。
posted by ichimi at 21:00| Comment(0) | i*hone