2012年01月29日

梅が

朝出掛けようとしたら雪がチラチラ舞ってきたのですが、冬の空、すぐまた晴れるだろうと思いお散歩に。
枚方山田池公園
ここどこ?
梅
梅が咲いていました

夕方近く山科川へ寄ったらいつもの鉄塔にチョウゲンボウが.....。ボウって言うても雌かもしれません。これは雄っぽいですけど。
チョウゲンボウ
なんせ高〜い鉄塔の上、はっきり見ません。もうちょっと降りてきてくれたらええのにと思ったのですが(じっと待つのは嫌いなので)すぐ諦めて晩のおかずの買い物して帰りました。あぁ〜寒っ

posted by ichimi at 21:21| Comment(0) | お散歩

2012年01月28日

昆陽池公園

ずっと気にかかっていたのですがなかなか行けなかった知人のお見舞いに行きました。
というのはほぼ口実で、そこから車で20分ほどの昆陽池公園(こやいけこうえん)で遊んでいる時間の方がはるかに長かった。(^_^;
ここには水鳥がいっぱいいますが餌付けされているので人が近づいても全然逃げないし、向こうから近寄って来る位です。なんかちょうだい!
コブハクチョウ
初めて間近で見たコブハクチョウ
トモエガモ
トモエガモ。これも初めて見ました。
ユリカモメ
白と赤でやっぱり綺麗です。ユリカモメ

それから帰りがけに見つけたオオタカ。でも遠くてなんだかわかりません。飛ぶのを待っていたのですがじーーーーーとたたずんだままで1ミリも動きませんでした。一緒に見ていたおっちゃんカメラマンにいろいろと情報を聞きました。鳥見初心者には勉強になりますわ。(最近見知らぬおっちゃんと話すこと多し)
オオタカ
オオタカ
今日は鳥の正面顔写真に挑戦してみました。もうちょっとたまったら掲載します。


posted by ichimi at 20:50| Comment(2) | 鳥見

2012年01月26日

イカルチドリ

昔、猫を飼ってないころはどの猫も同じ顔に見えていました。でも飼ってみるとどの猫も全て違う顔をしていることがわかりました。(当たり前)
いまんとこ鳥見初心者なんで、同種の鳥はどの鳥も同じ顔に見えてます。なので色々な鳥を同じ構図で撮ってみて身体とか顔を比べてみたいのですが無理ですよね。はーい、並んで並んでって出来たらいいんですけど。
カラスだったら出来るかもしれませんが黒いので細かいとこまでよく見きわめられないかも......。ってなくだらないことを日々考えています。
ということで撮った写真をいろいろ探してみてくっつけてみましたが(下)、も一つですね。嘴が太くてりっぱっぽいのはやっぱ雄だからかな? それにしても女性なのに丸刈り(右の子)って可哀想?(^_^;
雌雄

ついでに山科川で初めてみたイカルチドリです。ほんと山科川ってなんでもいるのね。この子は雌雄どちらかわかりませんけど女性だったらまたスッキリ丸刈りです。
イカルチドリ
鳥の正面顔って面白いの知ってます? これからは正面顔ばかり写真撮るようにして比べてみようかな。

posted by ichimi at 21:10| Comment(0) | 鳥見

2012年01月25日

スタンプ貯めたら

最近ポケットカメラ(PowerShot S95)をフィールドスコープに取られてしまったので(って自分でしてることですが)ちょっとした写真を撮るのが不便になりました。iPhone 4のカメラではパパッと撮れない時があってね。やっぱり普段カメラはポケットに入る大きさで、すぐ出せて、すぐシャッター押せるってのが一番ですよ。
それはさておき、2010年11月にオープンした京都のヨドバシカメラですが、オープン当初から1階にある栄寿庵というお店でご飯してました。ヨドバシカメラに行った時は必ず行くってくらい。スタンプ貯めたら一回ただというカードももらっていてせっせと貯めていたんです。そして昨年スタンプがいっぱいになったので、一回昼食がただになるということになりました!ジャジャーン!ですわ。さらにお食事一回10%引きという券ももらったりして........。

そこで先日、ついにあれを使って飯を食おう!と勇んでいったら..........。

IMG_0804.jpg
ですわ。ガーーーーンと固まってしばらくこの張り紙の前で凍り付いたのは言うまでもありません。もうちょっと早く来といたらよかったとか、前もって知らせてほしかったよなぁとか、そういえばデザートのアイスクリームがバニラと抹茶だったのにシャーベット一種類になってたなぁとか、はじめは柳川鍋とかあったのにいつからか湯豆腐だけになったよねとか、いろいろ思うことしきり。

びんぼくさくて悲しいお話はこの位で....。



posted by ichimi at 19:00| Comment(2) |

2012年01月23日

トレイシー・ソーン

昨年になってやっと『ジュリー祭り』ってCDを買いました。ジュリーのファンだったんですけど。(大昔)
今、少し横に大きくなられてカッコイイとは思えなくなりました。でもやっぱりいいなとこっそり思っているので昨年から今年にかけてのタイガースのコンサート行きたかったなぁ.......気がついた時にはチケットはとっくにSOLD OUT。

という話ではなく今日やっと順番がまわってきてTracey Thornの『Love And Its Opposite』というアルバムを借りることができました。トレイシー・ソーンはその昔、Everything but the girlという男女二人のグループで歌っていた人です。って誰も知らないか...。
借りたアルバムに入ってるのはこんな感じの曲ばかりです。顔はどうも好きになれませんけど(失礼をば)歌はだるくて好きですわ。iPodに入れて車でも聴こっと。


Love And Its Opposite
↑ジャケット



posted by ichimi at 21:14| Comment(0) | Music

2012年01月22日

ミサゴ

今日は大阪南港野鳥園に行きました。webを見るとハイタカ、オオタカなどが写っているのでタカ類が見れるかなと期待して。
大阪南港野鳥園
↑中はこんな感じで暖房はまったくきいていません。皆、厚着。
着いてすぐ窓から外を見渡したのですが期待したような鳥がいなかったので園の中をぐるっとお散歩しました。
ヒマラヤザクラ
↑ヒマラヤザクラがかすかに咲いていました。あとは好きなメジロを見つけたくらいで、いつもうるさいヒヨドリとキジバトがいるばかり.......。遠くまで来たのに少しがっかりだなぁと思いながら展望台に戻ってくると、ちょうど魚を捕って食べている最中のミサゴを見ることができました。
窓の外は海
小さく丸印をしてあるところにミサゴが留まっているんです、って見えないよね。

ミサゴ
骨のみ残して魚を完食しました。
ミサゴ
満腹ぅ〜  このあとすぐ飛び立ちました。

上記の写真はなんとかフィールドスコープ(+PowerShot S95)を繋げて写真を撮ることが出来ましたけど、全然ピント合ってなくて.......。もう地団駄踏みそうな位、腹がたってます。撮ってる時はばっちりピントが合ってるように見えているのですが帰って見てみると全然のボンヤリさん。なんでやねーーーん!
それに帰りの山科川で液晶フードを落としてレンズが真っ二つに割れてしまったし、散々ですわ。せっかくのカワセミ君もボンヤリちゃんにしか撮れてないしったまくる! それならいつものコンデジ+テレコンの方がずっと綺麗に撮れるし。重い三脚ワッセワッセと運んでるのに......ブツブツブツブツ.....
どげんかせんといかん!


posted by ichimi at 18:59| Comment(0) | 鳥見

2012年01月20日

ホットドック

こないだ(この間)八幡に新しくオープンしたコストコに行ってきました。できたてホヤホヤで湯気がたってます。
コストコ
いつも行くコストコのお店とは微妙に配置が違うので買いにくかったのですが近いのでこれからはここにしよっ。コストコでなんといっても安い!のは中で食べるホットドッグ。180円で飲み物ついててその飲み物おかわりし放題で、ホットドックに玉葱とピクスルとケチャップやマスタードかけ放題なんです。(私は食べませんけど)
ホットドック
昨年のクリスマス前には子供位の大きさの熊のぬいぐるみが1万円はするよねと思っていたら3,000円ほどで売ってました。あぁ〜ほしかった。でも買わない。

と話かわって、先日初めて見たカワアイサの写真です。(全然可愛くないので大きいサイズは載せません)
カワアイサ
カワアイサ
カモ科ですが魚を採って食べるのですごく深く水に潜って、見ていると息苦しくなるくらい出てきません。カモ科だけでもどれだけ種類がいるのやら、とても覚えきれない名前ばかりです。
(コストコの写真はiPhoneで撮りました)



posted by ichimi at 20:29| Comment(0) | 日常

2012年01月17日

目があってしまった

夕方の散歩で聞いた話によると本日のお昼間、すごく近所のおうちに泥棒が入って貴金属が盗まれたとか。いやん!ぶっそうやし。
旧父宅では外に置いてあったクーラーの室外機が盗まれましたし、ほんま油断ならねぇ! うちはなんとか銀次郎にがんばってもらわねば!
話かわって、
この頃モズの雄って見かけません。どこへ行っても見るのは雌ばかり。うちの数軒お隣の、木のてっぺんに留まっていたモズ君はどこへ行ってしまったのか。毎朝の楽しみだったのになぁ。ということで(?)山科川に居たモズ(雌)です。やっぱ可愛いわぁ。
モズ(雌)
山科川ついでにカワセミ君とイソシギちゃん(イソシギは雌雄同色なんで雄か雌かわかりません)
カワセミ君とイソシギちゃん
最後はパチッと目が合ってしまった正面顔のカワセミ君。鳥の正面顔ってめちゃくちゃ変(可愛い)です。
目があってしまった

ということで今日もまた鳥の話で終わりましたが........。(今日は写真をクリックしてもらうと大きいサイズが見れますってな風にしてみました)


posted by ichimi at 20:48| Comment(2) | 鳥見

2012年01月15日

冬鳥満載

今日はとある道の駅に行って白菜、大根、いちご等を買ってきました。
道の駅
ちょうどテレビでも白菜を使ったお料理を紹介していたので明日作ってみようぜ!
その後はいつもの山科川に行こうかとも思ったのですが師匠に会うとちょっとうざいので(師匠はチャリで毎日来ているらしい)木幡池に行ってみることにしました。初めてなのでどこら辺りをうろつけばいいのかさっぱりわからず、キリン堂のガレージにちょっと駐めさせてもらって眺めていると濃い緑色の鳥が.....バンに出会いました。
バン
オオバンはよく見かけるのですがバンは初めてかも?(バンは冬鳥ではありません)
カイツブリやハジビロガモもいました。
カイツブリ
カイツブリ=他の鳥に比べるととても小さいです
ハジビロガモ
ハジビロガモ=嘴が個性的
カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ
これは琵琶湖で撮った写真ですが、今日ここで会ったおにいさんは一度木幡池でも見たとおっしゃってました。すごい! ホント冬鳥満載ですね。


posted by ichimi at 19:48| Comment(0) | 鳥見

2012年01月14日

オオワシ

先週も行ったのに今日もまたオオワシ見たさに湖北野鳥センターへ行きました。お昼前に着いて隣の道の駅で腹ごしらえ。(あんまりおいしいもんなかった
野鳥センターの前ではマガンとヒシクイなどを見て、
マガンとヒシクイ
クチバシの根元が白いのがマガン、それ意外がヒシクイです

野鳥センターのガレージに車をいれていると、人々が建物から騒がしく出てこられました。もしや!?と思って天を仰げばオオワシが飛んでいるではないですか!「山本山に戻ってきた!」と皆大喜びです。さっそく山の麓まで行ってみました。
オオワシ
精一杯近づいてもコンデジではこんなもんの写真ですけど今日も見れて満足でした。
最後はお土産にサービスエリアで買ったご当地キャラメル。
キャラメル



posted by ichimi at 19:30| Comment(0) | 鳥見