2012年11月26日

黄金最中

先日道の駅で買った『龍の瞳』というお米。とってもモチモチしていて炊きたてはまだしも、冷やご飯になってからがすごい。そしてチンをうっかり長い目にしてしまったりしたら、お餅になるんじゃないかしら?ぐらいモチ〜っとしていました。(少しタイソ)
あまりにもモチモチしているのでちょっと困った私は昨日寄った道の駅で、次は普通のお米!と思い地元のものを買いました。お葱も100円でりっぱなのが多めに束ねてあるし、さつまいもも少し小振りですが3本で100円だったです。そして外でレシート見せたら抽選があって水菜をもらいました。道の駅好きですわ。
そしてここへ来たらいつもジトーっと見ているのですが買ったことのない最中。初めて買ったです。3つで350円。
黄金大豆もなか
見た目美味しそうでしょ? 美味しかったです。

で、帰りに寄った高島で出会ったジョウビタキ(雄)。近くにきてくれてしばらく留まっていて姿をしっかり見せてくれました。
ジョウビタキ(♂)



posted by ichimi at 19:56| Comment(0) | お散歩

2012年11月25日

山本山

今日も家にあるテキトーなもの詰合せ弁当を持って湖北まで行ってきました。結局びわ湖一周しましたの。
野鳥センターの手前、びわ湖沿いにめずらしくコハクチョウがいました。
びわ湖沿い

ガレージは混雑しているかしらと思っていたのですが、オオワシ臨時駐車場も設けてあって車はスイっと駐められました。Twitter情報によると今は山本山にいるらしい。さっそく山本山の麓までトコトコ歩きます。たぶんあれだと確認してから歩きだしたのですが途中気がつくと彼女が飛んでいるではないですか。どこへ行くのだろうと見ているとすぐに戻ってきて別の場所に留まりました。
山本山麓
赤で○してあるところに彼女が留まっています。肉眼ではかすかに見える程度です。みなさんの立派な大砲レンズだとどのように見えているのでしょう? なんとか私のコンデジでも撮ろうと出来るだけ近づいたのですが思いっきりの枝かぶり。もうちょっと前に留まってほしかった........。彼女は結局夕方までこの位置でゆっくりしていた様子です。(写真は光学ズームにデジタルズームのくちゃくちゃしたもの)
IMG_3316.jpg
IMG_3324.jpg
道の駅に戻ってお弁当を食べて、びわ湖の綺麗な景色withコハクチョウとヒシクイ他を堪能してから帰りました。
綺麗
ここは夕陽が最高に綺麗なところらしいです。あまり遅くなれないので夕陽が見れる時間まで滞在したことはないのですが、夕陽撮影隊がびわ湖沿いにズラっと並ばれていることもあります。
コハクチョウの親子
いいお天気で暖かくとても素敵な一日でした。(写真はコハクチョウの親子。薄いグレーな子は子供です。)



posted by ichimi at 20:20| Comment(0) | 鳥見

2012年11月23日

キチキチ

Kindle Paperwhiteを買ってすぐ本を二冊ダウンロードしました。ですがまだ読み始めていません。その前に読みかけた宮部みゆきさんの「ソロモンの偽証」を読み終えなければいけません。と言ってもホント読み始めたばかりでまだ80ページ位。
ソロモンの偽証
この分厚さで三冊あるんです。作家が10年かけて書かれたものをそんなにトットと読んでも申し訳ないかしら、などと思いじっくり読みたいところですが(登場人物も多くてややこしそうなので自分で相関図などを作りながら)早くKindle内の本も読んでみたいし........ってしょーもない話題のブログでっせ。

今日百均でKindleカバー買いました。丁度サイズというかキチキチ。うっかりすると勝手に下部のonoffスイッチが押されていて電源がonになっていても気がつかないなんていうくらいキチキチ。100円だしね。
Kindleカバー
歯医者さんの待合いなどで活躍してくれそうなKindleです。カット屋さんに持っていくのは毛がついたらかんしいややなぁ〜、電車の中だったらokね、などといろいろ考えています。(ばっかじゃないの)
と遊んでる場合じゃなく仕事もイラっとするものがあるのですが....。日曜日には『オオワシ降臨!!!』とにぎわってるところへも行きたいし.....行けるかな?

夕焼けにたたずむアオサギ
よそんちの屋根でのんびり夕焼けを観賞しているアオサギ。疎水で充分遊んだので勧修寺にでも帰って寝るのかな? それともびわ湖方面? どちらにせよひとっ飛びですね。


posted by ichimi at 20:44| Comment(0) | 読書

2012年11月20日

時期尚早?

Kindle Paperwhite
発売を知ったときからウジウジと考えていたのですが本の品数も少ないし、ざっと探してみても読みたい本が売ってないし、私にとっては時期尚早やなぁと思っていました。
ところが今日アマゾンのKindleストアで姫川シリーズの最新作が発売されているのを知ったのでやっぱ買おうと決断したのですが、よく見るとKindle Paperwhiteは来年1月でないと手元に届かないらしい。なんだ、結構売れてるのかもなどと思ったです。
待つのがちっともいやな私はもしかしてベタな近所のジョーシンにないかしらと思って電話したら.........あったです。

Kindle PaperwhiteはiPhoneに比べるとちょっとのんびりな子って感じですが、大きさも重さもちょうどいいし、自分で作ったPDFも読めるし気に入りました。これからたくさんの本を安価で売って下さることを期待しています。

posted by ichimi at 20:55| Comment(0) | 読書

2012年11月18日

オシドリ

時々小雨がパラっとしているような一日でしたがおおかた晴れのよい日曜日になりました。お弁当を作って地下鉄の一日乗車券を買って宝ヶ池公園まで行ってきました。
FBにも御所の紅葉の写真をたくさんアップしたので、私自身紅葉でお腹いっぱいって感じになってますけど、宝ヶ池でも紅葉でした。
宝ヶ池公園
池のまわりをオシドリを探して一周しました。お弁当を食べたところの近くではルリビタキ(♀)を見つけて大層嬉しかったりしたのですが、
ルリビタキ(♀)
目的のオシドリが見つけられなくて今日はいないかも? よそに散歩中かなぁと思って諦めかけていた頃、カメラマンの方々があっちにいるよと教えて下さいました。一周したのにまた戻らなければならないと、ちょっと半べそだったのですが(たいそ)せっかく来たのだからと、またトコトコと歩いてそばまで行きました。口をアーと開けてるオシドリ雄。↓
オシドリ雄
オシドリ雌雄
白いアイリングがチャームポイントで雌も可愛いです。右

今日は2万歩以上も歩いてちょっとグッタリ。でも楽しい日曜日でした。
ボート30分1000円


posted by ichimi at 20:37| Comment(0) | 鳥見

2012年11月17日

猫用カプセルホテル

全世界約3名の読者のみなさまにご心配をおかけしていますが小鉄は今のところ、胃腸のお薬がすこぶる効いていて元気にしております。その後どういう治療をしていくのかは獣医さんと相談してみないとわからないのですが........。
さて、
今日は一日雨でした。お外で遊べないし屋根の上で日向ぼっこもできないし、近所の野良ねこは猫用のドーム型トイレで寝ていました。これって野良猫っていわないでうちの飼い猫っていうんでしょうか、やっぱり。
どうしてドーム型トイレを買ったのか覚えてないくらい前に買っていて、ずっと放置してありました。(小鉄用のはあるので)
一度もトイレとして使ったことはないので新品です。
もしかして入って寝るかもと思って寒くなってきたころ中にタオルを敷いておきました。そうしたら数日前から入って寝ています。一日みなさんでご利用になっていました。はっきり見えないですが三匹入っています。
猫用カプセルホテル
猫用カプセルホテル
狭いカプセルホテルに三匹ギューギューに入っていたらかなり暖かいのかもしれません。雨も風もよけられるしね。
写真の最後は別の日に撮った人気もののホルちゃんです。やっぱ顔が最高ですわ。
ホルちゃん



posted by ichimi at 20:34| Comment(1) | Dog&Cat

2012年11月14日

血液検査

ずっと調子のよかった小鉄ですが、最近また嘔吐がひんぱんになったり、少し軟便だったりで心配していました。
動物病院
猫は外へ連れ出すのがなかなかやっかいなのですが、なんとかケージに入れて獣医さんへ行ったら、元気食欲あるし血液検査でも特に悪いところは見あたらないし、もしかしたら甲状腺機能亢進症か副腎皮質機能亢進症かもしれんと言われました。
そういえば、たくさん水を飲むし食欲も異常な位旺盛だし、その割には肥えないし、当てはまりそうと思って検査してもらおうかと思ったのですが念のため「費用はいかほど?」と聞いてみればほぼ2万円だって。えぇぇぇ! 極貧ばぁさんの私にそんな大金! 二の足踏みますわ。
「まぁゆっくり考えて下さい」って先生は言うたです。
それからしばしウダウダとその話は聞かなかったことにするかどうか悩んでおりましたが(ちょっとタイソ)お昼間に突然水のような下痢をしたので、こりゃいかん、すぐ検査しな!と思わず電話。

そして今日結果がわかり「異常は見あたりません」と。どうなってるの? どこが悪いの? 次はエコーでも撮るのかしら。あ〜れぇ〜〜 心配。

あれぇのついでに最近撮ったジョウビタキ(♀)のあれぇ? イントネーションが違うあれぇ?ですけど。
ジョウビタキ(♀)


posted by ichimi at 19:36| Comment(2) | Dog&Cat

2012年11月11日

バードウォッチング11月

最近ホント日曜日は雨が多いですね。今日はNHKバードウォッチング講座で京都府立植物園へ行ってきました。
レインコートを着たり傘をさしたりで動きにくい鳥見だったです。さらに濡れると困る双眼鏡やカメラなどを持っているので気をつかいながらの鳥見でした。
雨でもしっかり集まったみなさん
チラホラと見つけた鳥たち(アオジ、シジュウカラ、エナガなど)と、池ではカワセミも少しだけ登場してくれましたが、雨もきつくなってきたので早めの解散でした。せっかく行ったんだから温室にも入ってみたかったですが荷物も多いし濡れてるしで、少しおっくうになってしまい、早々と帰宅しました。
帰りに少しだけ撮った写真。
コスモス
雨の雫でうなだれ気味。
FBのカバー写真にもした花
FBのカバー写真にも使ってみました。
植物園前の紅葉
植物園前の紅葉。ちょっといい感じです。
最後はお仲間のご婦人からいただいたとっても可愛いフィナンシェの詰め合わせと紅茶です。なんだかセンスのいいプレゼントを頂いたので帰って暖かくお茶しました。『ごちそうさまでしたーーー!』と言ってもここは見てはりませんけど。
フィナンシェの詰合せと紅茶



posted by ichimi at 19:30| Comment(2) | 鳥見

2012年11月10日

変装してた?

最近は5時だとすっかり暗くなっているので早い目に銀次郎との散歩へ行くようにしています。
変装してたわけではないのですが、ちょっと怖い大きめの犬を連れてられる、挨拶とかしたことのないご婦人が今日に限ってめちゃくちゃ愛想よく『こんにちわ!』って言わはりました。びっくりしてしまって「うっ」と絶句しかけたのですが、なんとか「こんにちわ」を返すことが出来ました。そうしたらすれ違ったあとに『さよならー!』とかまで言わはってびっくらこ! 絶対誰かと間違えてはるわ! おかしい! 帽子かぶってたしかな? とブツブツ思いながら、近所で撮った写真です。
右側のお口の横に模様があって誰かに似ています。もしかしてうちの小鉄の血縁かも?
どっかで見た顔みたいな三毛猫
石垣一面にさいている??
これもなんだか知らない花ですが石垣一面に咲いていると綺麗でした。でもこれ花?
鴨川沿い
最後の写真は得意先へ行った帰りに見かけた紅葉。綺麗だったので路駐して撮りました。向こうに偶然電車が走っていましたわ。



posted by ichimi at 22:25| Comment(0) | お散歩

2012年11月04日

気配

いつもお世話になってるむむむさん宅へ今日はおじゃましました。
猫なんて飼ってませんよーみたいにシーーーンと気配のないおうちなんですが、上がらせてもらってしばらくすると、「誰きたん?」と出てきてくれたのが福ちゃん。
福ちゃん
唯一の雄猫です。さわってもだっこしてもokな福ちゃん。ごっつくて頼もしい体つきです。
そしてまたしばらくすると「ちょっと見てこ」みたいな感じで現れたのがニコちゃん(雌)。黒い毛並みがピカピカ光っててとても綺麗です。ビローーーーン
ニコちゃん
あと4匹猫ちゃんズがいるはずなんですが、どこに潜んでいるのか出てきてくれませんでした。
一度ちゃんとしたカメラで全員集合で横一列に並んだ猫ちゃんズを撮ってみたいものです。楽しいだろうなぁ。


iPhone 5で撮影

posted by ichimi at 21:58| Comment(1) | お散歩