2013年09月29日

おしりはドナルド

ずっとさぼり気味のブログですが全世界約3名の読者のみなさまお元気でしょうか?

台風以来気になっていたのですがなかなか機会がなくて行けなかった近所の川を観察してきました。
山科川
ずっと晴れが続いているので(今朝は少しパラっと降りましたけど)コスモスと青空は相性がよい感じです。
川はまだまだ濁っているところも多く、鳥やお魚さんはどうなんでしょう? と言っても一日たりとも食べないでは生きていかれないのでせっせと潜っているカルガモ達に出会いました。やっぱおしりはドナルドダックよ。
ドナルドのおしりその1
ドナルドのおしりその2


カワセミ♀
この子は若い♀でしょうか? 少しでも近寄るとすぐ逃げてしまうので遠い写真しか撮れませんでした。今年はゴイサギもササゴイも見てないなぁ。ササゴイなんてもういないのかなぁ。と思いつつ、くまなく歩くのもしんどいので適当に引き上げてしまいましたの。



posted by ichimi at 16:27| Comment(1) | お散歩

2013年09月23日

稲刈り

近所の田んぼで稲刈りをしていたので
稲刈り
さっそく新米を買って(と言っても別のとこで)、小さな中国産の松茸を買って、まつたけごはんのお昼しました。
まつたけごはん
松茸のかおりなんてしないのかと思っていたのですが結構いいにおいがして満足したのであった。
その後、疎水ウォークへ行ったら帰り道で、この辺りでは初見のアマサギを見たのです。
アマサギ
田植えの季節に耕耘機のあとをついて歩いているアマサギしか見たことがなかったので、たった一人でいるのを見たのは初めてだったので、思わず先生にLINEしてしまっただ。


posted by ichimi at 20:01| Comment(0) | お散歩

2013年09月18日

猫いろいろ

今日もバカバカしいお話です。
うちの小鉄も10歳をすぎ、ぼってりと肥えているので少しはダイエットと思って低脂肪フードを買ってみました。変わったものは食べないのでお気に召さないかもと思っていたのですが、与えてみると食べるわ食べるわ、大のお気に入りに。

小鉄さんも暑い最中はさすがに少し食欲が落ちていて(と言っても普通の量は食べていた)便は軟便にならず快調でしたがこの新しいフードのお陰で便がソフトクリーム状になるくらいまで食っちまっただ。
ぇぇぇぇ! どうしようと思ってマジまずいダイエットフードに変えました。するといきなり「これはいらんわ」と言われたし。よかれと思って始めたことがなんか変な方向にいってしまって、これからどうする?という日々でござんす。
にらむ小鉄

そして日々1万円札を見せているのに一向に持ってきてくれない裏の猫ちゃんズですが、今日はややこしいもんのお土産を持ってきてくれました。
へびで遊ぶの
網戸ごしに撮ったのですが二匹が小さなアオダイショウ幼体をいたぶっています。どうやらもうご臨終の模様。その死体、誰が始末するのよ!と思っていたらあとから来たもう一匹の猫が食べてしまいました。ギョーーー なんということでしょう!
益々お金とは縁遠い生活になりそうです。(ヘビ見たらお金持ちになるとか言いません? それってマムシのこと?)


posted by ichimi at 20:51| Comment(0) | Dog&Cat

2013年09月17日

台風一過

子供の頃、台風一過とは台風一家だと思っていた私。台風の一家が去っていったんだと....(^_^;
そんなおばかな話はさておき、日曜日は鷹渡りの観察に行こうとずっと前から決めていたのですが、雨が降ってきたので中止しました。ということで最近、真っ盛りの夏!だったせいもあり個人的な鳥見は少しご無沙汰しています。
週に数回、疎水公園まで往復5kmほどのウォーキングをしているのですが、その途中でいつも出会うヤツたち。
おもしろい名前の彼岸花の一種でキツネノカミソリだそうです。オレンジのとこのピンクのを見たことあります。
キツネノカミソリ

そして日曜日の深夜のすごい雨と風で倒れた木々。疎水公園のさくらの木はどれも老木なんですね。
老木倒れる
老木倒れる

公園には野良猫がたくさんいますが『この眉間の傷が見えねぇか!』って感じの子。単なる模様ですけど。(うちの小鉄ではありません)
眉間の模様
てな感じの日々をおくっとります。



posted by ichimi at 19:15| Comment(0) | お散歩

2013年09月11日

体脂肪(大)の素

無印良品に行ったらこんなん売ってたので思わず購入。
ホールケーキ
スポンジがポイントよ。と思いながら焼いてみたけど型の紙からはずしにくいし。
スポンジ
やっとはずして二つに切るのですがこれもなかなかスっといかないし。
見本の写真はイチゴでしたが家にあった瀬戸ジャイアンツと缶詰のフルーツでデコレーションして完成しました。
できた
生クリームとフルーツの味は最高でしたがやっぱスポンジがあかんかった。結局無印で買ったものがあかんかったということになりそうですが、スポンジ作るのってむつかしい。
おいしいケーキ屋さんはどのような配分でどのような腕で作っておられるのかと。やっぱ職人さんの技ですな。
Instagram(インスタグラム)やってますのでよかったら右上側の写真などポチっとして下さい。登録した時は(2011)何が面白いんだか!と思っていたのですが有名人をフォローしてたら面白かったので。とミーハーはなおらない。

posted by ichimi at 19:18| Comment(0) |

2013年09月08日

バードウォッチング9月

9月の今日はバスで愛知県西尾市一色町まで行ってきました。
一色町には塩田が多数あってその砂浜や干潟を訪れるシギやチドリ類がたくさんいたのですが、今は埋め立てられた所も多く、渡りのシーズンに立ち寄ってくれる鳥が少なくなってきているようです。
東京でのオリンピックが決まってあちこちで建設ラッシュがおこり動物達の行動に影響大だろうと思います。
一番じゃなくても二番じゃなくてもいいので、のんびりおだやかな国であればいいと思うのですが、反面どんどん便利になっていく世の中は大好きですし、ディズニーランドも大好きです。あれ作るのにどんだけ環境破壊したのかしら?

さて着いた一色さかな広場にバスを駐めて海岸へ歩いていきます。雨がパラパラと降ったりやんだりのお天気でしたがびしょ濡れという程は降らずに、涼しくてまぁよかったんでねぇの?
一色町
シギチドリは全然見つからず、ウミネコやミサゴがいました。
ウミネコ
海へ行くことは少ないのでウミネコでも私は嬉しい。
昼食後少し移動して海外沿いを歩いているとシロチドリ、メダイチドリ、チュウシャクシギ、アジサシなど見ることが出来ました。
チュウシャクシギ
家を出る前は雨でうっとおしいかと思っていたのですがそうでもなく和気藹々と皆さんと歩けて楽しくすごせました。
洗濯日和だ
帰りはすがすがしい感じの空になり今週はずっと洗濯日和だ!なのです。



posted by ichimi at 21:43| Comment(0) | 鳥見