2017年08月29日

コアオアシシギって言われへん

土曜日は別の鳥さんが目的だったのですが行ってはみたものの空振りだったので仕方なく鳥友がLINEで教えてくれた場所へ行ってきました。
シギチ区別つかないしどれも一緒だし見てもあまり楽しくないし……なのですが珍しいのがいるんですって。
DSC_3341.jpg
左がコアオアシシギ、真ん中の二羽がタカブシギ、右がオグロシギ
DSC_3305.jpg
真ん中がヨーロッパトウネンあとの二羽はトウネン
DSC_3420.jpg
結局んとこ自力でわかったのは最後のツバメチドリだけ。あとのはスラっとしてて憧れの体型ではあるのですがお名前存じ上げなかったのです。本音を言いますと何シギでも名前なんてどーでもええわの気分なんですがヨーロッパトウネンは珍しいらしい。
posted by ichimi at 19:00| Comment(0) | 鳥見

2017年08月26日

京都迎賓館

どんなんかなぁと興味があったので一般公開の日に見学してきました。
1,000円払います。入り口でかなり厳重な持ち物チェックやボディチェックがあってロッカーにかばんとか預けてカメラ一個だけなら持って入ってもよいと言われ、歩いていい所しか歩いたらあかんし、ロープが張ってあるところはロープの向こう側へ顔とか手とか出したらあかんし、柱や絨毯など触ったらあかんし、などなど細かく言われます。
DSC_3140.jpg
玄関
DSC_3088.jpg
ロビーとして位置づけされている聚楽の間。とても座り心地のよさそうな椅子でした。
DSC_3101.jpg
夕映の間。私の好みではない壁面の織物だったような。
DSC_3110.jpg
藤の間は晩餐会や歓迎式典の会場として使用されるそうです。
DSC_3117.jpg
桐の間は和食を提供するお部屋。
DSC_3123.jpg
庭園
DSC_3136.jpg
海外の方に日本の舟遊びを楽しんで頂く和舟だそうです。

最後は自分のお土産に買った日本政府の桐紋が印刷してあるメモ帳。
IMG_7424.jpg
1個400円でなんかわろてまう。
posted by ichimi at 16:14| Comment(0) | お散歩

2017年08月21日

タマシギ

昨日見た人は見たのに見てない人は(←私)見てないので5時過ぎに起きて出掛けてきました。
詳しい場所を聞いたわけでもないので、少し諦めてはいたのですが(鳥さんがじっとしてるわけもなく)幸運にも見つける事が出来ました。
DSC_2959.jpg
↑チラっと顔をだしてます
DSC_3036.jpg
ヒナは4羽いました(写ってるのは3羽)左に飛んでるのはハクセキレイ。
DSC_2971.jpg
突然羽根を広げたの。
DSC_3053.jpg
お父ちゃんと子どもたち。

タマシギは鳥見を始めたころに一度だけホントにチラっと見ただけなので今日は割としっかり見れて、しかも子連れ 嬉しかったです。
posted by ichimi at 21:03| Comment(0) | 鳥見

2017年08月20日

日陰なし

昨晩遅くに情報をもらったので朝から出掛けてきました。
もうあっついやん、日陰も全くないしってなところです。
IMG_7400.jpg
でも現地に到着すると20名ほどの観光客(笑)がおられて皆さん元気で....。
目的はツバメチドリ。お目々が大きくてかわいい鳥です。
DSC_2781.jpg
ブンブンをくわえてます。
DSC_2890.jpg
口をあけて温度調節してます。

少し離れた休耕田にオジロトウネンもいるというので見てきました。
DSC_2926.jpg
めずらしいのかな? 私にはシギチドリ類、ほとんど同じに見えてしまい識別がなかなかむつかしいです。
posted by ichimi at 15:06| Comment(0) | 鳥見

2017年08月16日

動物園

カメラは一緒ですがレンズをお気軽・お手軽なものに変えました。
なんだか満足いかない写りなのかしら? まだよくわかりません。
DSC_2457.jpg
DSC_2483.jpg
DSC_2500.jpg
DSC_2519.jpg
DSC_2536.jpg
写真は先日一心寺へ行った時に寄った天王寺動物園でのものです。コウモリはISO6400で撮ってます。部屋はとっても暗かったのでなかなか難しかったです。赤い頭のクロヅルは攻撃的で近くへ寄ると網の向こうから嘴だけを出して突っついてきます。目が怖いし。ホオジロカンムリヅルは7月にヒナが孵っていて三羽見ることが出来ました。頭の毛が綺麗。最後の写真はオジロワシです。野生だったらこんな近くで見ることは出来ない生き物ばかりなのでそれはそれで満足しましたが動物園ってなんだか悲しそうな場所です。いいのかな?それでも。
posted by ichimi at 16:43| Comment(0) | お散歩

2017年08月14日

関市おそるべし!

12日はバームクーヘンとお気に入りのアラビアの真珠(粉)をお土産に関市まで行ってきました。年に一回会うか会わないか位なんですが行けば一緒にお昼ご飯して、おうちで少し小太郎(銀次郎の息子)と遊んで帰ってくるといういつもの流れです。
RI001691.jpg
今年は『フランス料理だ!』らしくて関市にあるラパンアジル↑というお店に行きました。ふぅ〜んと気軽に行ったのですがランチメニューをみてちょっとお高めでギョ。でもたまのことだからと皆さんに合わせて3,250円のコースにしました。
RI001678.jpg
オードブル。イチジクを生ハムで巻いたものと白ワインのゼリーに小さくサイコロ形に切ってある野菜がのっています。帰ってきて昨日も今日もマネをして桃やイチジクを生ハムで巻いて食べてました。
RI001680.jpg
二番目はサーモンマリネ。分厚く切ってあるサーモンでとても美味しかったです。今度コストコ行ったらサーモン買ってきてこれ作ろうと決めたのさ。
RI001683.jpg
桃の冷製スープ。桃とたぶんジャガイモが中心のスープだと思いますが桃の味と香りがとてもすばらしくおいしかったです。
RI001686.jpg
牛フィレのグリエ。特に感想なし。
RI001687.jpg
デザートは好きなケーキを1つ選ぶと綺麗に盛り付けて出して下さいました。あと写ってませんがコーヒーをいただいておしまいです。
お料理と一緒に食べたフランスパンも美味しかったので買って帰りたいなぁと思ったら「帰りに別のパン屋さんへ寄る」ということで、ほなそうしよと行ったところがペイザン。遠い所からも買いに来られるお店だとか。

関市(父の実家があるところ)は小さな街ですがフランス料理店やイタリアンなど、長く続けておられるお店がたくさんあります。うちの地元だったら飲み屋以外あまりオシャレナお店がなくて、出来てもすぐ閉店してしまうような街なので不思議で仕方ありません。
関市おそるべし!といつもそういう感想を持ってしまうのです。
posted by ichimi at 20:02| Comment(0) | お散歩

2017年08月11日

道の駅スタンプラリー

昨日もほとんどお休みしていて友達と「おうみんち」ってなところへ行っていたのですが、(本当は大江戸温泉へ行きたかったけど下り渋滞ひどくて諦めた)今日もまた道の駅めぐりしてきました。
とりあえず年に一回位は行く「あいとうマーガレットステーション」へ。到着したのが遅かったのでぶどうもメロンも売り切れ。ほとんどのお野菜も朝一の分は無くなっていました。すごいね。
ここへ来たらひまわり畑も見なくちゃと行ってみたら先日の豪雨のせいか、かわいそうなことになってました。
DSC_2399.jpg
なんとか頭を上げていたひまわりもあったのですが……
DSC_2409.jpg

お昼は来る途中に見つけた「そば家白河」さんに行ってみることにしました。
RI001674.jpg
RI001672.jpg
お昼のセット。少し前からおそばが食べたかったので満足しましたがお腹がいっぱいになりすぎた。(^_^;
その後道の駅スタンプラリーみたいなことして遊んでいたら偶然見つけたクラブハリエ。こんなとこにもあったんだ。
IMG_7328.jpg
明日おじゃまするおうちへのお土産に丁度よかったのでバームクーヘンを買いました。
posted by ichimi at 18:54| Comment(0) | お散歩

2017年08月06日

キーレスキュー

なんかもう半分お盆休み突入の気分なんですが11日からなんでまだですわ。今年は11日から17日まで休んだろと思っていますがそういう時に限ってなんだか急ぐ仕事が入ってくるので油断ならねぇ。

最近越してこられたうちのお隣さん。本日家の鍵をなくされ帰宅。もちろん家に入れないのでなんとか方法はないかと奔走したのですが(←私が)ご本人はうちで座っていただけ。(暑いので倒れられたらかなんのでいいのです)
私もバカなのですぐ思いつかず町内会長(←同級生)や近所のご主人に相談してたくさんの人を巻き込んでしまい……、結果としてキーレスキューみたいな会社にお願いしてやっと開けてもらうことが出来ました。やれやれの記念すべき8月6日でした。(私にとって)

写真はいつもお参りにいく大谷祖廟の提灯。ここだけじゃなく境内にもたくさんつってあります。
夜、灯りがつくと綺麗でしょうね。
IMG_7256.jpg
posted by ichimi at 18:40| Comment(1) | 日常

2017年08月01日

チュン太郎

暑いので鳥見もお休みでつまんないのですが富士山五合目あたりに行ってみたいなぁなどと思いながらあちこちのパン屋さんで食パン買ったりして味比べ、やはり家のホームベーカリーで焼くパンが一番美味しいと思ったりしています。

父が昔作った鳥のえさ置きを裏の家のトユにくくりつけていました。野良猫もたまに通るので来ないだろうとは思っていたのですが、取り付けてから数ヶ月たったある日、世間知らずのスズメの子どもがやってきました。ほっぺもまだ黒くない子なので怖い物知らずでしょうか? 入っているヒエ・粟などを食べています。たまたまかしらと思っていたのですがそれから毎日来るようになりました。
しばらくして雨もかかるので、かつ裏のおうちじゃ悪いだろうと思って自分ち側に付けました。多い時は三羽ほど子スズメがやってきました。(大人はきません)
この子が大人になってりっぱな黒いほっぺになっても来てくれれば他にも来る子が増えたりしていいのになぁと楽しみにしています。
でも猫もたまに寝てますねん。(猫にえさはあげてないので居着いてはいませんが)
どっちも可愛いのですが少し心配です。(写真の猫はまだ子猫です)

DSC_3576.jpg
DSC_3590.jpg
どちらの写真もガラス越しで今ひとつ。さらにAPS-C用のレンズをフルサイズにつけて撮ったのに普通にとれちゃった?写真です。
posted by ichimi at 16:00| Comment(0) | 日常